2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポインタで突っ込みイパーイ

c++

ポインタは、それに特化した内容の書籍も発刊されているほど、C/C++言語の最も特徴的な機能だ。配列とも深い関係を持つその機能を紹介しよう。 現在、本稿には技術的な誤りが存在するため、詳細をレビュー中です。 初めてご覧になる方は、コメント欄もあわせ…

うす塩

昔の塩味は「甘塩という感じで旨みのある塩味」でしたが新しいものは「単なる塩味」にしか感じません。 今ではコイケヤの方がずっと美味しく感じるのででカルビーからはすっかり離れてしまいました。 皆さんは味が変わったと思いませんか?まずくなったと思…

ヤン・シュヴァンクマイエル・コンプリートBOX

DVD

ヤン・シュヴァンクマイエル コンプリート・ボックス [DVD]出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2008/08/10メディア: DVD購入: 6人 クリック: 278回この商品を含むブログ (35件) を見るいまさらこんなものがでるのか。。。う…

アーサー・C・クラーク永眠

作家 アーサー・C・クラーク氏が19日、スリランカ・コロンボの病院にて呼吸不全のため亡くなりました。クラーク氏は1917年12月16日生まれ、享年90。 最近、創元推理文庫刊「地球幼年期の終わり」の終わりを読み終えたばかり(その前にハヤカワ版「幼年期の終…

メーリングリスト、mailmanの設定のこと

いまさら、qmail関連の情報なんて役に立たなさそうだけど、メモ。未だに会社のメールサーバはqmail。Pleskとかいうウェブベースのコントロールパネルでお手軽サーバ管理が出来てラクチンなのだが、そのおかげでMTAが変更できない(というか難しい)。 メーリ…

大橋トリオ

http://jp.myspace.com/ohashitrioなかなかいい感じ。全楽器の演奏とボーカルを一人でやっている、大橋好規のソロプロジェクトだそうだ。CDを買ってみようかな。マルチプレイヤーっていうとプリンスがまず頭に思い浮かぶんだが、この人はどっちかというとト…

これいいかも

http://www.thanko.jp/goronedesk_alumi/ちょっと便利そうだ。ネタキリでできるなんてwうちに机がないので、ソファに座って、スツールの上にMacBookを置いて、これを書いています。ていうか、買いました。念願のノートPC。MacBook。そんで、BootCampを入れ…

mixiがジャイアンになるようです。

第18条 日記等の情報の使用許諾等 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行…