2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

変えてみる

はてな、公開デザイン祭2007秋の結果が発表された。ちょこちょこデザインを変えているんだけど、どうもはてなが用意しているデザインって文字間、行間、色など、自分の共鳴できるデザインじゃなくて困っていたところだ。で、自分的に大賞だったのが、これ。 …

KAOSSILATORすごいなあ

たしかに、みくびってた。 聞いてびっくり。いわゆるディスコ系だけじゃなくて、ブルースなんかもあったりするんですよ。今は、Kaossilator様、みくびっちゃってごめんなさい! の気持ちでいっぱいです。それでは、予想外にもググっときてしまったデモを以下…

FM音源エミュレータ

往年のレトロPCに搭載されたFM音源*1のエミュレーションはどういう風になっているのかなあと思って、ググってみた。そして、ソースコードの著作者関連のところを引用。ううっ http://mamedev.orgにつながらねえのは何故だ。。。 つながりました。 http://x.m…

ETV特集「ケータイ小説@2007.jp」を見た

TV

ケータイ小説の作者とファンへのインタビューで構成されたドキュメンタリー。インタビュアーの藤原信也氏が言っていた。海釣りにたとえて言うなら、棚というものがある。ここの棚にはアジ、ここの棚にはイワシなど、棚ごとに種類のちがう魚が生きている。ケ…

で、何しよう。

で、何しよう。やっぱ、これ↓なんだろうか。 で、何しよう。これって結構重要な問題で、今まで、Schemeをやろうと思えなかった根本原因でもある。わざわざ、Schemeを覚えるより、手に馴染んだプログラム言語でゴニョゴニョしたほうが、早いし楽。なぜ、今や…

ぐは、ちがいすぎる、いままでの言語と(´д`)

とりあえず、Scheme入門というサイトがあったので文法について学ぶ。とっかかりはなんとなく理解した。条件分岐もなんとなくオーケー。次はなんだ、ループか。 えーと。 よくわからない方、います? ここで理解してください。 でないと苦しみます。 なぜかと…

Gaucheのrpmパッケージを作ってみる

そろそろおれも、というか、いまさらながらおれも、Lispというか、Schemeをやらなくてはいけないんじゃなかろうかと思い、Gaucheをインストールしてみようと思った。OSは、CentOS release 4.5だ。tarボールからのインストールでもいいんだが(make uninstall…

アマゾンの恋空のレビューがひどいらしい

恋空〈上〉―切ナイ恋物語作者: 美嘉出版社/メーカー: スターツ出版発売日: 2006/10/17メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 231回この商品を含むブログ (158件) を見る恋空〈下〉―切ナイ恋物語作者: 美嘉出版社/メーカー: スターツ出版発売日: 2006/10/17メ…

新訳・幼年期の終わり

幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)作者: クラーク,池田真紀子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/11/08メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 146回この商品を含むブログ (222件) を見る新訳が出ていたとはシランカッター! 今は、読むものがなくなったと…

カメラがあたったよー!

去る夏の日に、たまたま気分が良かったので、懸賞に応募したらIXY DIGITAL 1000が当たっちゃいました。やったやった。ただなら何でももらいます。当選は発送をもって変えさせていただきます、だったらしくイキナリ不在票が入ってたのでビビッタ。

レディオヘッドの新作

人気バンドのレディオヘッドが先月、買い手が価格を決められるアルバムをオンライン販売して話題になったが、一銭も払わずにダウンロードした人が6割に上った。米調査会社comScoreが11月5日、報告した。 レディオヘッドの新作アルバム「IN RAINBOWS」は、音…

MacBookがアップデートか。

Core 2 Duoプロセッサ、1GBのメモリに加え、すべてのモデルで選択できるハードドライブの容量がアップしました。外出先でもビデオチャットを楽しめるiSightカメラ、iLife ’08、Front Row、13インチのクリアワイドスクリーンディスプレイ、デュアルディスプレ…

最近の読書

スタンドバイミー スタンド・バイ・ミー―恐怖の四季 秋冬編 (新潮文庫)作者: スティーヴン・キング,Stephen King,山田順子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1987/03/25メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 92回この商品を含むブログ (72件) を見る「スタンド・…

顔面凶器

京都市伏見区の市立中学3年の男子生徒がインターネットや携帯電話によるいじめで、学校を休んでいることが31日、分かった。男子生徒は10月上旬に転校したばかりでいじめに悩み、うつ病と診断された。男子生徒が「友達をつくりたい」と開設した携帯電話…