2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マックカフェ

http://www.mcdonalds.co.jp/mccafe/まだ行ったことないんだけど、ウェブサイトのメニューをみて、マックフライポテトくらいは置いてほしいと思った。

「できる人」と「できない人」の差

今、「できる人」と「できない人」の差ってなんだろうな、と少し考えた。おれの中で定義する「できる人」ってのは、他人をあまり煩わせずに自分自身で問題解決できる人のことだ。そして、「できる人」には相談ができる。自分の知らないことを教えてもらえる…

最近、気になったグループ

グラウンドラブという、インディーズのボッサロックバンド。たまたま、TBSラジオ聴いてたら流れてきた。男性ボーカルのハスキーな声質がいいと思った。公式サイト→http://www008.upp.so-net.ne.jp/groundlab/ 試聴→http://monstar.fm/album/603/おれはマザー…

awstatで携帯電話の機種を判別するメモ

awstatというと様々なログを解析して、その結果を表示してくれるソフト。awstat6.5からはwwwroot/cgi-bin/lib/browsers_phone.pmというファイルに携帯電話の機種情報が入ってるんだが、なにぶん海外のソフトなので、日本の携帯電話のことは考えられていない…

頑張らないと、暮らせない

みんながわかっているはずの事実。 * 人並みの生活、というささやかな希望は社会全体で見ると実現不能 * 人生仕事だけではないってのは負けに行っている * 頑張らないと、暮らせない おれ自身は正論だと思う、この記事。「頑張る=努力」だとすると、少し的…

テレビがキタ

キマシタ、LC-37GX4W。案外軽いもんだな、液晶テレビ。ドット欠けは…見たところないみたい。とりあえず、一安心。PCモニタとしても使ってるんだが、同時にテレビが見られない。前に使ってたIOデータのTVBOXesでまた、PinPするかな。そうしないと、2ちゃんね…

汚いトイレがキライ。

おれは汚いトイレがキライだ。トイレだからこそ、キレイに使いたい。なんでウンコをこびりつけたまま出てこれるんだ。わけがわからん。した後を確認しないのかな。水の中まで達してると、諦めちゃうのかな? 便器の中の、一度流した後の水に、手を突っ込んで…

最近の買い物

今月買ったもの。 レコード JANA KOCIANOVA / VECNA HRA 思いっきり間違えて買った。JANA KOUBKOVAのレコードだとばかり思って買ったら「KOCIANOVA」だってさ。紛らわしい。そういえば、この人のアルバム、もう一枚持ってたかも。それは試聴して、まあまあだ…

reactableすげえええええええええええ

>

VC++6.0をインストールしてみる

もはや過去の遺物だが、インストールしてみた。Webに落ちてた、VC++のプログラミング関係の本のサンプルプログラムをダウンロードしてみた。VC++6.0で開こうとしてみた。開けなかった。ファイルの規格が違うらしい。頭キタから、VC++6.0はアンインストールし…

LC-37GX4Wを買いましたよ。

初めての液晶テレビだ。本体価格約21万円は現時点では最安値だと思う。土曜日に届くので、それまでにPC用のDVIケーブルとHDDレコーダ用のHDMIケーブルを買ってこなくては。あとは、輸送時のトラブルでへこんでたりキズついてたりしてないのを願うだけ。気に…

DirectXGraphics

もうホント、Windowsのグラフィックス関係については疎くて。DirectDrawとかDirect3Dが統合されて、何かになってたってのは風のうわさで聞いていたが、それがDirectXGraphicsだったんだな。今もっともいじりたいトピックス、というかおれが実験したいことに…

暗号解読 上・下 / サイモン・シン、青木薫訳

暗号解読(上) (新潮文庫)作者: サイモンシン,Simon Singh,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06/28メディア: 文庫購入: 30人 クリック: 216回この商品を含むブログ (234件) を見る暗号解読 下巻 (新潮文庫 シ 37-3)作者: サイモンシン,Simon Sing…

関数内関数

PHPのマニュアルみてたら、こんなのがあった。今の今まで、ものすごい勢いで見逃してた。いまさらだけども、知らんかったなあこれ、できたんだ〜。コンパイル言語っぽい書き方だって気がしてたから、phpでできるとは思ってなかった。*1pascal(というかDelph…

WILLCOMにしてみたよ

ソフトバンクのLOVE定額、新規契約が無くなっちゃった*1の知らなかった。というわけで定額通話の最後の砦、ウィルコムで契約した。今までの電話はプラン変えて使い続ける予定。つーか、ドコモの携帯、通話料たけーんだよ。タイプLで月額基本料9600円(割引ナ…

Linuxでフロッピーディスクを読む

Pマーク事務局から会社にフロッピーディスクが届く。えーーフロッピーなの?? つーか、うちの会社のWindowsが入っているマシンってFDDないんですけど。。。もうそろそろ、フロッピーディスクもその役目は終わってるんじゃなかろうか。CD-ROMにしなさい、CD-…

LEDな時計

腕時計の市場は流行にとても敏感なのだけれど、流行はいつも変化していて、市場の流れはこのところまたアナログに戻ってきているように感じます。LED ウォッチは10年ぐらいごとに人気のピークがあるのですが、売上へのプレッシャーは感じます。僕の時計の市…

ディアボロ・ジンジャー

カナダ・ドライはありゃ、ジンジャーエールじゃなくて、カラメル色素の色をいれたソーダだ。でもディアボロ・ジンジャーは違ったね! コップに注いで飲んだらむせたむせた。あれはコップに注いじゃダメだぜ! 今日ものもーっと。

LC37-GX4Wを買うぞ

うちのテレビ兼PCモニタだが、本当に10秒も映らなくなった。倍速液晶パネルでフルHDのLC37-GX4W。2007年8月21日発売の新製品だ。いつかはこのクラスのスペックの液晶テレビが欲しいな、と思っていたんだけれども、それがこうも早く現実になろうとは、いや、…

本格的に映らなくなった

うちのPCモニタ兼テレビがついに映らなくなった。ふるーいCRTで、SONYの、型番はCPD-G420。http://www.ecat.sony.co.jp/computer/display/products/index.cfm?PD=661よくもまあ、今までもったもんだ。友人から買ったやつだったから、すでに減価償却はしてる…

そろそろか。。。

AV

クリエイティブの小型ポータブルプレーヤZEN V Plusに最大容量となる16GB版が登場しました。本国Creativeのページではすでに発売中となっており(でも在庫なし)価格は$399 シンガポール・ドル、日本円にして約3万1000円。 そろそろ、中〜大容量の携帯プレーヤ…

最近の読書

↓読了した本「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書)作者: 岡田斗司夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/06/01メディア: 新書購入: 15人 クリック: 197回この商品を含むブログ (296件) を見るネタ本だが、おもしろい。世界征服は大変だ。魔術はささ…

ハイドロカルチャーで植物を育てたい!

参考記事→http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/green/20060328hg04.htm職場に一つだけ、ハイドロカルチャーの鉢植えがあるんだが、ハイドロカルチャーってのはなんとも不思議だ。さわると濡れていて、水をあげても鉢の底からでてこない(穴がないから当然だ…