FM音源マニアックス

今頃になってやっとゲット。往年のFM音源を使って作曲された音楽のオムニバスだ。まあ、FM音源だから昔のゲームミュージックが蘇ったみてーな、今聴くとなんだかダセーのが多いんだろうな*1、それにしては高い買い物だったけど、まあ、いっか、FM音源の音好きだし、などと特に期待をしなかったのが功を奏したのか。なかなか良い曲が入っているじゃんか。ジャンル的にはテクノになるんだろう。

昔はFM音源は硬質で温かみがないとか、アナログシンセの分厚い音がうらやましい、なんて声がよくあったけれど、なかなかどうしてFM音源も硬くないし、薄っぺらくもないよ。やっぱり面白い音源だったんだなと思う。



FM音源マニアックス 2006 enterbrain FMCD-1006

1. 追憶 / 桜庭統
この曲が一曲目で良かった。この曲の出来のよさが次の曲も聴こうという気にさせてくれた。FM音源プログレ
2. Liquid soup / 細江慎治
往年の細江慎治節がまた聴けるとは。序盤なんかはドラゴンスピリットの2面かと思ったぜ。
3. tulip / 佐野電磁
ナムコSYSTEM IIあたりからの人だったっけ。もっと後かな。SYSTEM IIはPCMが8音とか16音くらい出せるた、音の良い基盤でナムコゲームミュージックの黄金期を支えた基盤と言っても過言ではなかろう。この人が活躍していたころはもうあまりゲームミュージックは聴かなくなってたかもしれない。
4. Feeling Melodic / NGBI(大久保博)
5. Lazy Night / 伊藤賢治
6. The Absolute Primitive / 下村陽子
7. L.s. / なるけみちこ
8. eastshire / 渡部恭久
9. ozone / 岡部啓一
このCDの中では一番オシャレちっくで自分好み。結局こういう曲が好きなんだな、おれって。SWEET ROBOTS AGAINST THE MACHINEの頃のテイ・トイワみたいな感じ。2STEPのリズムでリミックスとかして欲しい。ていうかこの曲が既に2STEPか(^^;
10. 虹の彼方へ / 古川もとあき
11. tripleVOPM / NBGI(三宅優)
これはイイ。スクエアプッシャー meets FM音源のような。この曲の目玉はリズム音さえもFM音源といったところか。でもちょっと長すぎるかな。
12. Metamorphose / 相原隆行
13. everlasting / 高橋コウタ
14. 4operators / 古代祐三
やっぱりトリはこの人なのね。ミスターFM音源と言っても差し支えないんじゃないか、というほど80年代ゲームミュージック界きっての有名人。一曲目とはまた異なる趣のFM音源プログレ。おれは彼のプログレッシブな面が好きだった。かのミスティブルーでも、おまけゲームのエニックスエストの音楽の方が好きだったくらいだ。


FM音源全盛時代から数えて早10数年。作曲家達の力量も当然上がっている。表現力はあの頃の非ではない。個人的には、SDIやカルテットのファンキーK.H.氏の曲が聴きたかったなあ。

つーか、80年代ゲーム世代丸出しエントリーでスンマセン。

ちなみに、CDジャケット左上のロゴは、FM音源の各オペレータのつながりを示した、アルゴリズムを模したものだ。フィードバックなんかもかかって、こんなアルゴリズムからはどんな音が出てくるのやら。

*1:あとでネットを徘徊してわかったが、どちらかというと皆、往年のゲームミュージックの方を期待していたそうで、このCDの評価はそれほど高くないらしい。ゲームミュージックなんて、今のおれにはノスタルジーの何者でもない故、こういった反応にただただ、驚くばかり。そんなにゲームミュージックが聴きたいか?