Linuxでフロッピーディスクを読む

Pマーク事務局から会社にフロッピーディスクが届く。えーーフロッピーなの?? つーか、うちの会社のWindowsが入っているマシンってFDDないんですけど。。。

もうそろそろ、フロッピーディスクもその役目は終わってるんじゃなかろうか。CD-ROMにしなさい、CD-ROMに!

FDDのある古いマシンはLinuxが入っている。FDDをマウントしなければ。でもやり方忘れたよ。

そんなわけでココを見た。→http://www.a-yu.com/opt/fdd.html

その通りに打ち込んだ。エラーが出た。/mnt/floppyがないとか抜かすんで、こうしてあげる。

# mkdir /mnt/floppy
# mount -t vfat /dev/fd0 /mnt/floppy

やった、読めたぜ、バカヤローが。ファイル名が日本語だったのでグチャグチャに文字化けしてる。とりあえずは、読めただけでヨシとしよう。