最近の買い物

今月買ったもの。

レコード

JANA KOCIANOVA / VECNA HRA
思いっきり間違えて買った。JANA KOUBKOVAのレコードだとばかり思って買ったら「KOCIANOVA」だってさ。紛らわしい。そういえば、この人のアルバム、もう一枚持ってたかも。それは試聴して、まあまあだったから買ったのだと記憶している。とりあえず、聴いてみた。うーん、イマイチ。
LILL LINDFORS / OSH MANNISKOR SER IGEN
スウェーデンのボーカリスト。サンバチューンがキラートラックなのだが、あまり琴線に触れず。もっとまじめに聴いてみたら感想も変わるだろうか。
jazz akustickou,オーナメント(jazzQ
JazzQのリーダー、Martin Kratochvilとその仲間のレコード。アンプラグド。コンガでハイスピードなリズムを刻む。ややフォークチックなチェコジャズ。いまいち。
クリスティナ・プロンコ、WOJCICH GOGOLEWSKI
クリスティーナ・プロンコのアルバムは見つけるたびに買ってしまうんだけれども、あの名盤「1980」を超えるものはまだない。これはなんだか、クリスマスチックな、タルい曲ばかり入っている。Moogっぽい音が好きだけど、やっぱりタルい。イマイチ。

CD

猪俣猛 / Sound Of Sound
和ジャズ。ドラムメソードが激烈カッコよくて、気をよくしてこちらも購入。そういえば前に買った、若き日の加納典明がスポークンワードしているアルバムをまだ放置していたことを思い出した。
Irene Sjogren / Sweet Surprise
よくわかんねーけど、傑作らしい。ポーランドのひとだか、北欧のひとだか、忘れたけど、福岡のチクロマーケットのメルマガでオススメしてたやつ。
Horst Jankowski / Jankowskinetik
日曜の正午、TBSラジオ「バックグラウンドミュージック」でかかった、"あなたはしっかり私のもの"が激烈カッコよくて、購入。原題は"I've Got You Under My Skin"。ペギー・リーも唄った名曲のカバーなのか? 聴いていて原曲は頭に浮かんでこなかった。そんなカバーこそ、素晴らしいカバーだ。

DVD

ヤン・シュヴァンクマイエル PREMIUM BOX
mixiシュヴァンクマイエルコミュニティでは、買って金欠とか、金欠で買えないとか、そんな書き込みを目にする。もしかして、おれの買い方が異常なのか。913限定BOXなんて言われたら、買っちゃうだろ。え?買わない?
ヤン・シュヴァンクマイエル / 悦楽共犯者 Conspirators Ofpleasure
いい機会なので、持っていなかった、シュヴァンクマイエルの長編を。
ヤン・シュヴァンクマイエル / アリス Alice
上に同じ。おそらくコレで、シュヴァンクマイエルのDVDはコンプリートした。満足満足(←これがキケンな思想)。

家電

LC-37GX4W
液晶テレビ。土曜日に来る。こいつのせいで一気におれも金欠に。ちなみに、買った後でうちのアクオスHDDレコーダはファミリンクに対応していないことを知り、少し早まっただろうか、などと思っている。シャープは画像エンジンがヘボいとか言われるが、ホントのところはどうなんだろう。まあでも、一台目だからいいか。東芝レグザの新製品も気にはなるのだが、9月発売というのはタイミング的に、世界陸上も終わっちゃうし、却下である。
nine
ウィルコム端末。通話料の定額化。実は、ソフトバンクのホワイト家族24の方が安くて、電波状況も良いかもしれないとか思うと、フクザツな気持ちになるが。普通に使えてるので、まあいいか。