ディズニーランドに行ったんだが

ディズニーランドは非常に久しぶりで、この前いつ行ったか思い出せないくらいだ。

昨日は、3連休の中日とあって、死ぬほど混んでいた。アホかというくらい。午前9時には当日券の販売は17時まで制限され、園内は人人人。なぜにこんなに極限まで人を詰め込むんだろうなあ。人気アトラクションで、待ち時間200分って異常だろ。何が夢の国だ。ふざくんな。

で、昼ごはんを食べにいろいろ探すんだが、どこも人人人。もーどこでもいいや、ということで、ハウス食品提供のカレー店へ入った。ふざくんな。バカにしてんのか。夢の国の貨幣価値ってのはおかしいな、夢どころじゃねえな。具も何も入ってないルーだけのカレーに不味いハンバーグ乗っけて、ハンバーグカレー800円超か。死んでしまえ。

思うにディズニーランドってのは、入場者をほとんど限界まで詰め込んで、わざわざ顧客満足度を落としているように思える。アトラクションの待ち時間がいい例だ。人の数とのバランスが取れていないのは火を見るより明らかだ。ある程度の待ち時間は飢餓感を煽るのにも必要なことだろうが、待ち時間200分なんて、正気の沙汰とは思えない。一体、何の苦行だという感じ。

そして、その割りに、ものすごく楽しいアトラクションだったか? と聞かれると、まあ、一度やれば十分、という感じ。アトラクションを度々リニューアルするのは、運営側もそのことを十分に認識しているからなんだろう。

ディズニーランドが楽しくないわけじゃないんだけど、あの人数を目の当たりにして、あの苦行に身を挺すと、楽しさの度合いが割り引かれてしまうのは、おれだけではあるまい。

ディズニーランドの経営状態がどれほどのモノか知らないけど、あの状況はどうなんだ? 改善できないのかねえ。