KAOSSILATORすごいなあ

たしかに、みくびってた。

聞いてびっくり。いわゆるディスコ系だけじゃなくて、ブルースなんかもあったりするんですよ。今は、Kaossilator様、みくびっちゃってごめんなさい! の気持ちでいっぱいです。それでは、予想外にもググっときてしまったデモを以下にご用意したので、どうぞ!

このブルージーなオケは自前のものなのだろうか、プリセットなのだろうか。

KAOS PAD

http://www.korg.co.jp/SoundMakeup/Museum/WAVEDRUM/p.gifコルグは、KAOS PADってものを販売しているけれど、あれはエフェクタとか、リズムボックス、サンプラー的なものだったでしょ? だから、特に興味も惹かれなかった。そういえば、このメーカー、大分昔にWAVEDRUMという変な楽器を発売していたなあ。KAOS PADはこれの進化版ということになるのだろうか。

だがしかし、このKAOSSILATORってのはすごいと思った。パッドを適当にすってフレーズが作れるってなると、キモはコード進行とスケールになると思うんだけど、それを具現化している例は初めて見たかもしれない。

D-BEAM

ところで、うちには、埃をかぶったローランドのMC-505という10年前のシンセがあるんだけど、これには似非テルミンとも言うべき、D-BEAMというシステムが搭載されている。

手をかざすだけで、MIDIメッセージを本体に入力できるという代物だ。

本体内にプリセットされたスケールを設定しておけば、手をかざすだけでフレーズが作れる・・・はずなんだが、元祖テルミンの演奏が困難なこと同様、D-BEAMを使いこなすのは難しく、全然うまくいかない。しかもスケールはコード進行に自動的に追随するものでないので、コードが変わるたびに本体を操作して、それに見合ったスケールにしなくちゃならない。

聴かせるフレーズ

KORG KAOSSILATORの動画に驚いたのは、聴かせるフレーズとして演奏できてるってことだ。

ううむ。どうなってるんだろう、そこのところ。

いっちょ買ってみるか。。。

と、思ったらどこも在庫切れでやがる。そりゃそうか。。。