感覚思考-稲田保雄・初期作品集 / 稲田保雄

感覚思考 -稲田保雄・初期作品集-[BRIDGE213/4]

感覚思考 -稲田保雄・初期作品集-[BRIDGE213/4]

久々にレビューを書く。

最近買った、稲田保雄の「感覚思考-稲田保雄・初期作品集」について。ジャンルとしてはプログレになるかと思う。オリジナル盤は高値で取引されるくらいのレアものの復刻らしい。

2枚組構成で、1枚目がそのレア盤の復刻なのだが、インパクトがありすぎて他が霞んでしまうのが、2枚目に収録の「イルカのオキちゃん」。これがやばい。やばすぎる。

古き良き、70年代アニソンのような感じ。事実、歌は声優の白石冬美なのでアニソンといっても差し支えないだろう。タイアップなどがなかった当時のアニソンは良質なものが多い。キャンディキャンディなんて今聴くと後半はソフトロックだし、ガンダムの「シャアが来る」なんて、演奏がものすごくしっかりしてて、歌詞が恥ずかしいことを除けば一級品、ルパンの「愛のテーマ」は日本のバラード史上、屈指の名曲だ。



話がずれた。

問題の「イルカのオキちゃん」は、コミカルな雰囲気の曲だ。しかし、バッキングがクソマジメで手抜きがない。以下で試聴できる。

http://www.clinck.co.jp/merurido/dtl.php?ky=BRIDGE213-14

ふにゃふにゃしたアナログシンセが良い味だしている。次曲の「リトルサンシャイン」ともに、朗々とした歌唱を聴いていると、日常の些細なことなどどうでもよくなる。

この突き抜け方、最高です。

感覚思考-稲田保雄・初期作品集 / 稲田保雄

ディスク:1

  1. CLAUDE DEBUSSY「水に映る影」より オリジナルno.1
  2. BEETHOVEN ピアノ奏鳴曲8番ハ短調/作品13/「悲愴」32の変奏曲ハ短調 オリジナルno.2
  3. オリジナルno.3

ディスク:2

  1. サンシャイン
  2. 今朝(ジス・モーニング)
  3. イルカのオキちゃん
  4. リトルサンシャイン
  5. イルカのオキちゃん (カラオケver)
  6. リトルサンシャイン (カラオケver)
  7. サンセット (LIVE)