Mundo / Raul Porchetto

プログレッシブロックってなんなんだろう。

通称プログレともいうが、プログレという烙印を押されたがためにハードルが上がり、聴きにくい、マニア的な印象すら与えてしまうのではないのだろうか。

プログレという枠に入るべきでないのに、無念のプログレ入りを果たす音楽って結構あるような気がする。

このアルゼンチンのミュージシャン、Raul Porchetto の "Mundo" というアルバムもそうだ。

アルゼンチン!日本じゃ少し珍しい。なんか、ただそれだけでもうプログレなのだ。限られたレコード店でしか取り扱わないからプログレ、入手困難だからプログレ。ブラジル以外の南米だからプログレ

でも、このアルバムをあえてジャンル分けするならば、フュージョンか、コンテンポラリージャズとかではないか。

軽快なラテンフュージョン、"Amiguito,Eso Es El Cielo" が傑作。

ちなみにこのボーカルは Raul Porchetto 本人のファルセットらしい。女性ボーカルと間違えている記事を幾つか見たことがある。

まあ、"El Vino Del Alma" なんかのイントロは十分プログレッシブ(前衛的)なんですが。

リマスターでCDが復刻したんだけど、廃盤なんです。。。

Mundo

Mundo

ちなみに、5年前にこのCDを買った当初は、中の下という判定を下していた(という付箋がジャケットに貼ってあった)。いったい何を聴いていたんだろうと思う。その時の自分の中でのブームというのもあるんだろうが、家の中で哀しく埋もれていたCDなのだった。

Mundo / Raul Porchetto

1979, Argentina, EMI, 6989

  1. Suena Tu Nombre
  2. La Gente Que Hace El Mundo
  3. Amiguito, Ese No Es El Cielo
  4. Trenes Blancos
  5. Gu〓rdame Estas Ma〓anas
  6. Variaciones Sobre La Gente Que Hace El Mundo
  7. El Camino Del 〓ngel
  8. Ella Est〓 Esperando
  9. Agua Y Sal
  10. Bellas Violetas De Oto〓o
  11. El Vino Del Alma

http://www.discogs.com/Raul-Porchetto-Mundo/release/2837603