Lexia / Lexia

 CD化記念シリーズ。

 Lexiaの"Lady Rain"と言えば、もう15年くらい昔になるだろうか。JazzanovaのMix CD、"Circles"で、Cal Tjaderの"Tema Teimoso"からの華麗なミックスがとても印象的だった。

 これはなんという曲だろう。CDがないか調べてみる。なかった。再発していなかった。ある意味ショックでもあった。

 この世の良質音源はすべてCD化され再発して然るべきと思い込んでいたからだ。

 その後、流行り始めたのがヤフーオークション。自分もいろいろな音源をヤフオク仕入れてきた。プリンスのファンだった。そのクオリティが信頼できるプリンスのレア音源には1万円出せたが、"Lady Rain"、その1曲が聴きたいがために1万2千円もするLPに手を出すには勇気がいった。

 結局、手に入れた。B面で針飛びした。かなりショックだった。よく壊れたレコードのような、という形容があるが、まさしくそのとおりで、A地点からB地点で延々とループした。

 だが、それを差し引いても"Lexia"のLPは宝石箱のような素晴らしいレコードだった。"Lady Rain"は言うに及ばず。"Good Morning To You"、"I Can't Live Without You"、"Lovelight"、"Carnival"、"I Worship You"、などという名曲の洪水。再発されないことに疑問を感じるほどの屈指の出来だ。

 ちなみに、永久ループしたB面の曲というのが"Lovery Bird"だ。美しいピアノバラードで、これからサビで盛り上がるぞってところで、永久ループだ。

 その後、再発LPが出た。もちろん買った。これで"Lovery Bird"が補完でき、完璧なLexiaのアルバムが聴けるようになったのだった。

 そしてこの再発のニュースですよ。ちょっと出遅れたが、15年も待ったよ。

LEXIA レクシア

LEXIA レクシア

 これでLexiaがごく一部のマニアのものだけじゃなく、普通のマニアのものに昇格した。多分、初回生産で終わるだろうから、すぐに廃盤になりそうだ。自分のような、レコードでもいいからどうしても聴きたい!という特殊な層だけのものじゃなくなったことが嬉しい。この素晴らしい音源は、ソフトロックのマスターピースとして、末永く聴き継がれるべきだ。

 オリジナルも再発LPもそうだったけど、お世辞にも音は良いとは言えなかった。どの程度、音が良くなっているかは興味があるので、買っちゃってもいいかなー。

Lexia / Lexia

1972, US, MGM Records, MV 5086

  1. Good Morning To You
  2. Lady Rain
  3. I Can't Live Without You
  4. Love Is
  5. Drop!
  6. Lovelight
  7. Carnival
  8. Lovely Bird
  9. I Worship You
  10. Only A Dream
  11. Mother Of Us All