Atma / Michal Urbaniak's Fusion

いつまで経っても復刻されないシリーズ。

Michal Urbaniak's Fusion の "Atma" というアルバムだ。

これの前作 "Fusion" と、次作の "III" はCDでの復刻を果たしているというのに、"Atma" が復刻されないのは納得出来ないのである。

内容は Urbaniak らしい高速フュージョンナンバーありの全10曲。もちろん、スキャットは Urszula Dudziak だ。

なかでも大傑作と言える曲が、ミドルテンポの Butterfly だろう。4拍子と3拍子を行き来する印象的で、かつ美しく、叙情的なフレーズに病みつきだ。こちらは Urszula Dudziak のソロアルバム、"Urszula" (これまた未復刻)でもカバーされているが、圧倒的にこちらのほうが良い。

次におすすめなのが、B面のクールなボッサナンバー、Atma - Today。
Atma - Yesterday, Atma - Today, Atma - Tomorrowの連作なんだが、これが一番聴きやすいと思う。

他だと Urbaniak お得意の高速ジャズフュージョン Ilex。中盤の Urszula のスキャットが凄すぎる。彼と彼女のペアでないと出せない味だ。

以上、3曲がその他の7曲を霞ませる屈指の出来。

というように、かなりの佳作アルバムだから、いろんな人が聴けるように早いとこ復刻させたほうがイイと思います。

Atma / Michal Urbaniak's Fusion

1974, US, Columbia, KC33184

  1. Mazurka
  2. Butterfly
  3. Largo
  4. Ilex
  5. New York Batsa
  6. Kama (Part I)
  7. Kama (Part II)
  8. Atma: Yesterday
  9. Atma: Today
  10. Atma: Tomorrow

http://www.discogs.com/Michal-Urbaniaks-Fusion-Atma/master/280547
結構安い。おれはディスクユニオンで5000円だったのに!