SE310を買った

買ってしまった。。。SHUREの高級イヤフォンだ。

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン パールホワイト×ブラック SE310-J

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン パールホワイト×ブラック SE310-J

今まではSONYMDR-EX90SLを使ってたんです。でもこれ、超音漏れするんです。音漏れするということは、遮音性が低いということで、周りの雑音も素通りってわけ。音質は、家でたまに使う、同じくSONYMDR-Z900と遜色ないほどの高性能で、その点は満足してた。だが、通勤に使うとなると、隣の人に気を使うは(実際、あまり使ってなかったけど)、地下鉄は雑音が多いから、その分ボリューム上げちゃうわで、大満足とはいかなかったのだ。

で、昨日の夜、SE310がキタ。カカクコムのクチコミ掲示板では低音が出ないみたいなことが書いてあったので、少し不安だったんだけど、そんなことはないと思う。音質的には十分にエージングされたMDR-EX90SLとあまり大差なく聴こえたが、値段が値段だけに解像度が違うように感じた。あ、ここまで聴こえるんだっていうくらい聴こえた。低音もエージングされていない状態にしては十分だ。

そして、今日の朝は通勤に使った。

うーん、この遮音性。イイネ。おれが欲しかったのはこの遮音性だったんだ。音楽流してると、地下鉄のガタンゴトンが気にならないくらい周りの音が聴こえない。

保障も2年間ついてるし、同メーカーのE2のように半年もたつと、線を覆っている皮膜が硬くなって、ひび割れてきそうな材質でもないし、うん、満足だ。

ちなみに、おれは、延長ケーブルにはMDR-EX90SLのものを使っている。こっちのほうがプラグがL型で使い勝手がいいんだよね。

ここ3年間くらいで、ずいぶんイヤフォンは乗り換えてきたけど、SE310はその中で一番満足度が高いかもしれない。ER-6iの遮音性とMDR-EX90SLの音質を兼ね備えたのがSE310という感じ。しばらくはこれで十分だ。

(おまけ。おれのイヤフォン遍歴)
A8(Bang&Olufsen) → ER-6i(Etymotic Research) → E2(SHURE) → MDR-EX90SL(SONY) → SE310(SHURE)