頑張らないと、暮らせない

みんながわかっているはずの事実。

* 人並みの生活、というささやかな希望は社会全体で見ると実現不能
* 人生仕事だけではないってのは負けに行っている
* 頑張らないと、暮らせない

おれ自身は正論だと思う、この記事。「頑張る=努力」だとすると、少し的外れかもしれないが、この記事も面白い。

今自分がやっていることを「努力」と感じたり、「勉強」しないとそれをはじめられない場合、あなたは「そのこと」の天才ではなかった、というよりそのことに「天才がなかった」、ということの一つの傍証にはなりうる。

得意分野である程度の力を発揮できて、それによって生活に必要な資金を稼ぎ、充足している人は幸運だ。しかし、そういったチャンスは、必ずしも平等に皆には訪れないのも確か。もしくは、そんなチャンスを知らず知らずのうちに見逃してしまっているのかも。

"人並みの生活送りたいなら頑張りゃいいんだよ"ってのは成功者の暴言なのかもしれないな。