Gulo Car/Baro Drom

ザビエルレコードで、チェコのGulo CarというアーティストのBaro Dromというアルバムが、また入荷したみたい。

ジプシーバンドによる超ファンキーでソウルフルな極上なグルーヴジャズロックです。唸るベース、タイトなリズム、分厚いコーラスワークにホーンセクション、そしてアーバン感覚たっぷりなフェンダーローズ。とにかくのっけからとびっきりグルーヴジャズのオンパレード。ここはニューヨークか!?このすさまじいまでのグルーヴ感覚、ソウルフルさは本当にチェコのバンド?って疑ってしまうほど。チェコ語のヴォーカルもまた良し。ジャズロックファンは要チェックです。

ジプシーバンドっていう括りがあまりピンとこない。ジャズロックというよりは、ジャズファンクだと思うし、人によって感じ方は様々だよなー。


↑この曲は知らないなあ。。。ニューアルバムからなのだろうか。
日本ではどこも輸入してないっぽい。どうすりゃ手に入るのかなー。


↑これはBaro Dromより、10曲目のO Cerchena/Hvezdyですな。個人的にはベストトラック。

http://www.myspace.com/gulocar
マイスペースの彼らのページから、新曲がちょこっと聴けます。よりガラージ方向にシフトしている感じだなあ。2006年発売されたっぽいニューアルバムは、個人輸入しか手がないのだろうか。