行動力とか

このままじゃだめだ……という思い。エンジニアとしての軸を固めるために試行錯誤を繰り返す。ブログは断定口調で書く。そのためには、しっかりと調べ、勉強する。仕事の愚痴を言うのではなく、行動を──。そこから始まったJavaScriptAjaxスペシャリストの背景とは。

こういう記事を読むと、刺激を受ける。その刺激はポジティブなものではなく、むしろ、ネガティブなものかもしれない。なんだろう。こう、もやもやしてくるのだ。そのもやもやをなんとか自身で消化するために吐き出される言葉が「若いっていいな」というような、もはや年寄りじみた言葉。

おれは人並み以上に腰が重い。何かをしようというとき、まず躊躇する。かといって慎重というわけでもない。

頭の中には「行動」という二文字が駆け巡るのだが、それが手足を動かす原動力にならない いや、なるんだが、なりにくいというか、まあその、なんだ、そういうこと。何故だ。遺伝的なものか。←遺伝を逃げ道にしている悪例

というわけで、このインタビューで語っているamachang氏がとてもうらやましく思える。「刺激」は「嫉妬」と言い換えたほうがいいのかもしれない。ちくしょうめ。