水漏れが不安

全自動洗濯機で、水道の蛇口を閉め忘れました

今日、生まれて初めて、全自動洗濯機を使いました。
(今まで二層式でした)蛇口を開けて、お任せコースで、洗濯終了時に自動的に水が止まっていたのですが、その後、蛇口を開きっぱなしにして出かけてしまい、不安になっています。
家に戻るにも時間もかかり、蛇口が開いていることで水が漏れていないか心配です。

わかるわかる。おれも不安。土日に洗濯ってカッタルイもんで、よく平日にタイマーかけて洗濯するんだけど、水漏れしてたら大変だよな……とか、ふと不安に駆られます。

回答をみると、10年閉めたことがないとか、いろいろと書かれている。水道って常時、どの程度の水圧がかかってるもんなんだろう。

洗濯機の水道は開けっぱなしか閉めるのか

洗濯機は水道の蛇口にホースをつないで使用しているわけですが、水道の蛇口は洗濯を始める時に開けて終わったら閉めた方がいいのでしょうか? 開けっぱなしは水圧の関係で器具や水道に負担がかかってしまうのでしょうか?

回答日時: 2007/12/7 17:43:52 編集日時: 2007/12/7 17:47:46 回答番号: 43,306,040

私は開栓を全開にせずに半分くらいで常に開いています。洗濯の時に水が溜まるのが遅いですが、開け閉めの面倒さがないので・・。もし水漏れしても被害が少ないので<たぶん

半分くらいってのは、結構いいかも。漏れてたらほんと、大変だもんな。量子力学的には、おれが会社で働いているとき、水漏れしている状態としていない状態が同居していて、それは、おれが帰って家のドアを開いたとき、決定されるわけで(シュレディンガーの猫、というか、水道)。