KORG DS-10が届いた!

こいつは、めちゃくちゃ面白いおもちゃだ!

パターン指向での曲作りは、ローランドのMC-505を持っているからそれほど違和感なく、マニュアルも読まず、なんとなく馴染めた感じ。

ニンテンドーDSを開くだけで、音楽できる手軽さがすごくいい。表現の幅ではKAOSSIRATORに一歩譲るとしても(使ったことないけど)、DSの二画面とタッチパッドでの操作が思いのほか、気持ちいい。

不満点を挙げるとしたら以下。

1パターンのステップ数の幅が狭い
32くらい欲しいな〜。
SONGモードでのリアルタイムレコーディングが欲しい
任意のチャンネルで、任意のタイミングでミュートできたり、フィルターの効き具合を調整できたり。良くも悪くもパターン指向に徹しているので、1パターンを超える幅でフィルタを開閉させたかったりすると、新しいパターンを作らなくちゃならなくなる。これはどうにかならないのかな〜。

しかし、4900円でもここまで出来るってのは、いい時代になったもんだ(ニンテンドーDS込みだと、高いけど)。

KORG DS-10

KORG DS-10

個人的には、KAOSSIRATORがDSに移植されれば最強なんではないかと。DSだと音源スペック的にちょっと辛いかなとも思うけど、アナログモデリングにこだわらなければ、出来なくもないんじゃないの?