CISCO倒産

CISCOと言っても、ルータ屋のCISCOじゃないよ。レコード屋のほうです。

アナログレコード小売大手のシスコ・インターナショナルが売れ行き不振から、廃業に追い込まれ、近く破産を申し立てる。ひと頃の「DJブーム」で一息ついたが、3?4年前からDJの「レコード離れ」が目立ち、それが響いたようだ。

主な購買層をDJに頼った商売ってのは、かなりキツかったんだろうな。フツーのリスナーは、好き好んでレコードなんて買わないだろうし。しかし、DJの世界もPCにシフトしてたのか。知らなかった。

と、ここまで、はてブコメントに書いた。

DJなんてニッチな層だから、アナログ盤というメディアが彼らから見放されたら、新譜を渋谷のレコード屋で買う理由がなくなっちゃうよね。

おれはリスナーとして、CD未発売の廃盤レコードを"仕方なく"買っている。シスコ・インターナショナルが廃業まで追い込まれたのは、そういった購買層のことをあまり考慮しなかった結果なのかもしれない。

でなければ、ディスクユニオンだって潰れてもおかしくないよなぁ、と短絡的に考えた。