Majiko Zemljo / Tihomir Pop Asanovic

Tihomir Pop Asanovicは旧ユーゴスラビアのミュージシャン。"Majiko Zemljo "はユーゴのファンクアルバム。これは珍品だ。

未CD化なのだが、JBのカバーがある関係で、1曲だけはコンピCDに収録されている。"Berlin I"というタイトルでクレジットされた曲がそれに当たるのだが、コンピCDには"Hot Pants Load"とある。きっと正しいタイトルはこっちなのだろう。

コンピCDのタイトルは、"Good God! Heavy Funk Covers of James Brown From All Over The World 1968-1974"という。各国のレアなJBカバーを収録している。そういえば、Asanovicのやつ以外を真面目に聴いていなかった。というよりも、JBの曲はそれほど大して多く知らなかったりして・・・。

http://www.amazon.co.jp/dp/B000OONSQ0

Majiko Zemljo / Tihomir Pop Asanovic

1974, Yugoslavia, Jugoton ‎– LSY 63003

1. Majko Zemljo
最初にして最大のハイライトだろう。超ファンクでかっこ良すぎる。せめてこの曲だけでも、どっかのコンピに収録されていて欲しいものだが。ユーゴというと言葉は何語かわかんないけど、響きがいかしてます。youtubeのは出だしのSEがバッサリカットされてます。まあちょっと長いSEだしな。
2. Balada O Liscu
3. Berlin I
これがJBのカバー、"Hot Pants Load"。原曲知らんのでなんとも言えないっす。
4. Tema Za Pop LP
アップテンポなファンクナンバー。クラビネットとオルガンがいい味だしてるんです。派手ではないけどスキャット入り。
5. Rokenrol Dizajner
6. Ostavi Trag
女性ボーカルのスローナンバー。ローズのソロがあったり、ラテンパーカッション鳴ってたりで、単純なたるいバラードになってないところが良いです。
7. Telepatija
ラテン調のミドルテンポな曲。女性ボーカルと男性ボーカルが入りまじる。中盤のサックスソロにかぶさるギター?がいい味出してる。
8. Berlin II

http://www.discogs.com/Tihomir-Pop-Asanovi%C4%87-Majko-Zemljo/release/1027068

M1ばっかリピートして聴いてたが、改めて聴き直すと他の曲もいい味出してた。もうすこし真面目に聴いとくんだった。

ちなみに、TIMEという旧ユーゴのジャズロックバンドのLPも持っていて、こちらはAsanovicがバンドメンバーとして参加している。だが、このLPも真面目に聴いてなくて内容覚えていない。買ってるだけかおれは。最近、ボーナストラック入りのCDで復刻されたようだが、TIMEとかいう名前だと一般的過ぎて探しにくいんだよね。こちらも近日中にレビューする方向で。