PS3買っちゃった

年末ってことでPS3を買っちゃった。本当はリトルビッグプラネットの本体同梱版が欲しかったけど、目的のセラミックホワイトは品切れ中であきらめた。一緒に買ったソフトは、メタルギアソリッド4Blu-Rayクローバーフィールド

メタルギアソリッド4は、操作体系がだいぶ今までと違ってる感じがする(?)
敵に攻撃するとき、L1で構えて、R1で弾発射するところを、間違えて△ボタンを押しちゃうもんだから、隙ができちゃって敵にフルボッコにされたorz
でも面白い。ムービーが長いとか言う人もいるようだけど、メタルギアソリッドに期待してる部分ってその長いムービーだから、おれは問題なし。
映像は、確かに綺麗なんだけど、そこまで衝撃的ではなかった。PS2の解像度が高くなったくらいの印象。もうちょっと人物以外のオブジェクトにポリゴン数を割ければすごくなるんだろうけど、これが限界なんだろう。

初のBlu-Rayソフトはクローバーフィールド。DVDでレンタルして観た後に、これはいつかBlu-Rayで購入しようと決めていた。映像はもうDVDとは別次元。こんな高精細な映像見せられたら、ちょっとDVDには戻れないや。家でこれだけの映像が見れるなら、正直、映画館には行かなくてもいい。最近はSFやパニック映画を映画館で見る機会が減ってるし、ヴァーチャルサラウンドヘッドフォンを購入したので一応、サラウンド環境も整っている(7.1chだ)。

アップスキャンの性能も試してみた。
映像の美しい、ターセム監督のザ・セルを見たのだが、いかな高性能のアップスキャンと言えども、DVDに収録されたデータ以上のものが出てくるはずがない。ちょっとがっかりだった。しょうがないか。ソースのビットレートも6〜7Mbps程度だし。

しかし、Blu-Rayの映像を観てしまうと、うちにあるDVDを捨てたくなる。世の中はDVDは早く燃えてなくなればいい。テレビがブラウン管で、解像度の違いが気にならない人がきっと多数派なんだろうけど、DVDで十分だ、とか言ってないで、みんな早くBlu-RayのプレイヤーとフルHDのテレビを買ったほうがいい。次元が違うと言うか、まったく別の映像体験だから。

Youtubeとニコニコで十分だ?ふざけんな。

ところで、物理媒体は昨今、消滅するだとか、論理媒体に早急に移行すべき、と言う意見もあるだろうが、しばらくはリムーバブルメディアは安泰だろう。Blu-Rayの容量をリッピングしていたら、HDDがいくつあっても足りないわ。