The Golden Mean / Allegro Jazz-Band

旧ソ連を連投です。

むかーしむかし、旧ソ連にメロディアという国有レーベルがあったそうで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2

そのレーベルのレコードを何枚か買ったことがあり、その一枚が Allegro Jazz-Band の"The Golden Mean"だ。特にこれといった情報もなく、なんとなしに入手したため、このバンドのバックグラウンドがさっぱりわからない。

Jazz-Bandとか言ってるけど、ハードバップとかじゃなくって、Rhodesをフィーチャーしたフュージョン的なもの。はいはい、みんなだいすき、邪道なジャズですよ。

1985年リリースのこの作品は、1975年にリリースされたと言われても違和感無いくらい、当時としてはある意味で時代遅れだったのかもしれない。

10分以下の曲はない。3曲のみのヘヴィなLPだ。無茶しやがる・・・。

The Golden Mean / Allegro Jazz-Band

1985, USSR, Мелодия,С60 21795 005

1. Fantasy In G Major
序章という感じで及第点な曲だと思います。次曲への期待が高まるというか。
2. Composition On A Theme Of Cole Porter
ファンキーでノリノリ。
3. Concert Suite In Three Movements
で、このB面をすべて占める20分の曲がこのアルバムのハイライト。超ファンキー。残念ながらyoutubeにはない。買って聴け!的な感じです。A面なんてまさに序章。

http://www.discogs.com/Allegro-Jazz-Band-The-Golden-Mean/release/3314376